もうすぐ夏休み

この前、さまぁーずの7つの海を楽しもうという番組に

ダナンとホイアンが特集されていたのですが、

それを見ていて懐かしい思い出が甦りました。

なぜなら1年前に夏休みを使って行ったからです。

ということで、僕が知っている限りのダナンとホイアンのことを

紹介できればと思います。

物価は安いのですが、リゾート地だと気持ち少し高い感じがします。

ダナンはベトナムで発展途上のリゾート地なんですけど、

海は日本の海とあまり変わらない感じでした。水温は高いですが、綺麗かと言われれば普通かなという感じでした。

日本と違うのは、地元の人が夕方から海に遊びに来ることです。

昼間は全然人がいないのに、夕方になると集まりだしてみんな海で遊んだりサッカーをしていたりしていました。

ホテルはリゾート地ということで、僕が泊まったホテルはしっかりとプールもあったし、朝、ベトナム料理を食べれたので良かったです。

でも周りになにもないのが難点って感じでした。

あるとしても、海が近いからか海鮮料理のお店ばかりで、いわゆる王道のベトナム料理を食べられるお店はありませんでした。

でも海鮮料理のお店で驚いたのは、こっちではアカエイを食べるのだなってことです。

実際に食べてはいないのでどんな味がするのかわからないですが、

もし機会があったら食べてみてほしいです。

それとベトナムといえばベトナムコーヒーです。

ベトナムは世界で2番目にコーヒーの生産が多いらしいです。一番はブラジルですが、2番目はコロンビアじゃなくベトナムって驚きですよね。

世界遺産ホイアンはランタンが有名で昼より夜がオススメです。

ホイアン世界遺産を見るには観光料としてチケットを購入したいと入れないので気をつけてください。

ホイアンは200年前の建物が今も残っていることから世界遺産に登録されたらしいです。

その町並みはファンタジーの世界に入り込んだ感じで、見たことがないもので感動しました。

ランタンが光り輝くことでとても幻想的な世界を演出していました。

ホイアンではベトナムの名物料理を食べることができます。

お店の雰囲気も良いので、ぜひ世界遺産で食事を楽しんでください。

海が綺麗なところで、ダイビングorシュノーケリングがしたい方でしたらホイアンからスピードボードでいけるチャム島をオススメします。

チャム島付近でダイビングをするのですが、

ダナンの海と違って透けてみえるし、魚もたくさんいます。

一度小魚の群れに囲まれたのですが、なんとも言えない感激がありました。

水深は深いほうなので、シュノーケリングよりもダイビングをおすすめします。

シュノーケリングでも十分楽しめますが、やはり深いところはダイビングじゃないとダメかなって思いました。

シュノーケリングが終わって島でご飯を食べてゆっくりする時間があるのですが、

とくに周りになにかあるわけではないので、ゆっくりとした時間を楽しんでください。

 

こんな感じでダナン・ホイアンについて紹介しました。

夏休み使って一度行ってみてください。

人も街も良いところなので。