熊本地震緊急支援

先日は、NGO団体ピースボート熊本地震の緊急支援募金を行いました。

 

普段駅前で募金している人を見ている側だったので、

最初は「恥ずかしいなぁ」という気持ちが強く、

周りから「偽善者」とか思われてたらどうしようとか

今思えばどうでもいいようなことを考えたりしました。

 

そして開始してから数分、一人の男性が募金箱にお金をいれてくれました。

その瞬間、今まで味わったことのないような感情が湧き上がり、

鳥肌が立つくらい感動して、その暖かさに涙がこぼれそうでした。

 

それからというもの、やる前はどこかで他人事だったのが、

自分事に変わり、声が枯れるまで声を出してる自分が信じられないくらい

変化がありました。

 

今思うと、自分も東日本大震災の時、被害は少なかったにせよ

被災地側にいた人間だったので、

その時の電気がつかない、水が出ない生活のつらさは身を持って

体験していたため、その時の記憶が蘇り、

少しでも熊本の人の力になれればと考えたのだと思います。

 

 

結果、集まった募金額はなんと・・・

 

1時間で10万!!!

 

皆さんの温かい気持ちが伝わりました。

自分にできることは少ないですが、

少しでも熊本の力になれたら嬉しいです。

 

後から聞いた話なのですが、東日本大震災があった時に

同じように募金を行ったらしいのですが、

その時は、九州の方々から100万円の募金が集まったらしいです。

今度は僕らが助ける番です。

 

今もなお、僕たちが普通に生活している中で、苦しんでいる人たちがいることを

忘れないでほしいです。

同じ日本人として、決して他人事にせずみんなで力を合わせてこの危機を乗り越えて

いければと思います。

 

僕らのように街頭で募金している人たちもいますが、

コンビニやスーパーでも募金をしているとこはあります。

どうか自分の力じゃどうにもならないと思わず、

1円でも10円でも100円でもいいので協力してほしいです。

あなたが微力だと思っていても熊本の方々からしたら

大きな力になると思います。

 

決して恥ずかしいことではありません。

周りの目なんか気にしないでください。

偽善者とか思う人たちもいるとは思いますが、行動を起こさない人間よりも、

周りの人間の目を気にしないで、自分の信念を貫き少しでも協力したいという思いが

ある人の方がかっこいいと思います。

 

この記事をみて少しでも誰かの心が動けば幸いです。

そして一人でも多くの人の命や生活が助かればといいと思います。

 

熊本の皆さん。今は辛いかもしれないですが、そんな中でも希望を捨てずに

頑張ってください。